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2017年9月18日 (月)

父の絵本作りをお手伝い

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 高齢の父がちょこちょこと描いていたものを元に絵本を作りたい、ということで手伝いました。

 タイトルは「おれさまはうちゅうねこ」。A5サイズ、48ページです。しまうまプリントさんでリーズナブルにできました!詳しくはしまうまプリントさんのサイトをご覧ください。

 絵本という体裁と素朴な絵ですが、内容はシュールです。父自身ををモデルにした主人公が猫の物語です。オチがスゴイ・・・。ハッピーエンドでもなく、だれの機嫌をとるでもないラストです。

 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、実費でお分けします。

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2017年9月17日 (日)

ストレートネック(2)

私は少々ストレートネック気味らしい。ヨガの先生のご指摘。加えて、なんだかんだ首がとても緊張しがちで疲れます。なので、これは何とかしたい。

ヨガサークルの時間に教わった「首枕」をほぼ毎日取り入れて1週間ほどたちました。「首枕」とは、固く巻いたバスタオルを後頭蓋骨の下に置き仰向けになることです。10分ほど行います。

首枕をした感覚としては、後頭蓋骨の下=首の付け根が持ち上がって気持ちいい!ここが凝る人は多いかもしれませんね。

そして、腰が伸ばされる感じがします。あと、体側のこわばっているところなども伸びます。

ご注意!こわばっているところが急に伸ばされると、痛いと思うことがあります。自分の調子を観ながら行っていきたいものです。

まだまだ途中段階です。継続的に続けて、「顔の位置がよくなったね!」と言ってもらえるようになりたいです。

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2017年9月14日 (木)

ヨガ愛好会の日 肩甲骨を意識

周1度のヨガ愛好会。地域住民によるヨガのサークル活動です。いつも体ほぐしみたいなものプラスヨガの何らかのポーズをしています。

きょう最大のマイテーマになったのは肩甲骨。どうにもこうにも肩甲骨周りの筋肉を使うのが不得意です。

この肩甲骨、使えると使えないのでは人生違うのだと思います。肩甲骨がうまく動かせる人は、背中のコリなど感じることはおそらくないでしょう。私とは正反対!

なぜ、動かせないか。それは、それぞれ理由があるとして、とにかく、体に「動く紋なのだよ」と呼び起こさせるしかないようです。

きょう行ったのは、両手を組んで、体の前で外向き内向きに組み方を替えるもの。ひじの位置を体側から離さないようにするのが肝心です。(文章だとどんな動きか伝わらないかもしれませんね。スミマセン)。

自分の肩甲骨に手を添えて(右の肩甲骨なら左手を)、ぐーっと持ち上げてやるのもいいです。自分自身で動きを感じさせるやりかたです。

肩甲骨が動いたら、顔もほんわかあたたかくなりました!頭もメモスッキリです。

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2017年9月13日 (水)

ストレートネック(1)

ついつい前顔になってしまうのです。昔話のおじいさんやおばあさんって、顔がにょきっと前に出ていませんか?そんな感じです。当然、老て見えます。猫背だからってのもありますね。

見栄えだけの問題じゃないんです。

前方に伸びた首は、緊張がたまった状態です。私の場合、首がこる、肩がこる・・・。

ヨガの先生に首の力みを指摘されるまで、あまり自覚していませんでした。慣れというのはコワイです。

先生の誘導で首を動かすこと数回。力が抜けた首はこんなに楽なものかと驚きます。

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2017年9月11日 (月)

体の声をヨガで聴いた!

ヨガサークルに加入して10年。体の声が少しだけ聞こえるようになってきました。

自分の体の使い方のクセを通して、自分がどういう人なのかを知り、受け入れるようになりました。といっても、それは、ヨガの先生から指摘で、自分が発見したわけではないのですけどね。

でも、教わり、知ることは大きな収穫でした。

きょうから時々、心と体のことをつづっていきます。

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